neritoryのブログ

日本、地元大好き!だけど海外事業

Chance②

▪️失敗はChance

経営陣が成功と判断した事業は鈍化する。

成功と認識した段階で安心、怠慢などの感情が多少は出てくる。

失敗・未達は悪い事ではないはず、、、。

(黒字であれば)

 

▪️失敗例

(現在は近いモデルで事業化を3年以内にします。)

数年前、海外アパレル業界では異端児の会社の原価などを見せる、事業の【透明性】、【フェアトレード】に憧れて真似をしようとしていた。

日本でマーケットを変えて、ビジネスモデル真似ても上手く行く気がして事業化を検討。

しかし日本のアパレル業界の大手、中堅企業の方と食事した際に、

仮に日本マーケットにそのビジネスモデルが参入してもスケールさせない様に阻止できると言われて納得してしまい断念した。

↓↓

★チャーンス!Chance

1:事業化しなかった自分の意思の弱さを知れた。(馬鹿野郎だ!)

2:ユニコーン企業等のようにレッドオーシャンでも戦える事に後で気づけた。(アホっ!)

3:真似事はしても直ぐに真似される、ロングテールの事業は出来ないと気づけた。(始めに気づけ!)