Chance②
▪️失敗はChance
経営陣が成功と判断した事業は鈍化する。
成功と認識した段階で安心、怠慢などの感情が多少は出てくる。
失敗・未達は悪い事ではないはず、、、。
(黒字であれば)
▪️失敗例
(現在は近いモデルで事業化を3年以内にします。)
数年前、海外アパレル業界では異端児の会社の原価などを見せる、事業の【透明性】、【フェアトレード】に憧れて真似をしようとしていた。
日本でマーケットを変えて、ビジネスモデル真似ても上手く行く気がして事業化を検討。
しかし日本のアパレル業界の大手、中堅企業の方と食事した際に、
仮に日本マーケットにそのビジネスモデルが参入してもスケールさせない様に阻止できると言われて納得してしまい断念した。
↓↓
★チャーンス!Chance
1:事業化しなかった自分の意思の弱さを知れた。(馬鹿野郎だ!)
2:ユニコーン企業等のようにレッドオーシャンでも戦える事に後で気づけた。(アホっ!)
3:真似事はしても直ぐに真似される、ロングテールの事業は出来ないと気づけた。(始めに気づけ!)